子供のしつけについて

現在2歳の子供がいます。

魔の2歳児とよく言いますが、今まさに絶賛魔の2歳児中です。セノッピーの効果

つい3ヶ月前に下の子が産まれて、授乳中の私が動けないのをいいことにいたずらし放題。

あれはダメ!これはダメ!ダメダメ!

がもう口癖になってしまうぐらい。

自分の意思を伝えられるようになって成長していると実感する反面、親のいう事を聞かなくなって、

オムツを替えるのもイヤ!歯磨きもイヤ!お風呂もイヤ!お菓子!お菓子!

下の子の面倒や家事、やることが他にもあるので自分に余裕がないとすぐ怒鳴ってしまいます。

最近では怒っても笑っていたり、人の話を聞いていなかったり、さらに私のイライラを上げさせ、また怒鳴るの繰り返し。

怒りすぎては子供に良くないと頭では分かっていても、つい怒ってしまう。

こんな子育てで、しつけで良いのだろうかと、子育てって本当に難しいと日々痛感しています。

とある映画に「子育てに願いは必要だよ」という台詞があります。それを聞いたときに少し肩の力が抜けたような気がしました。

我が子の幸せを願って、これからも苦悩しながら向き合っていこうと思います。

子供も十人十色!子育ての仕方も十人十色!

こうしなければいけないなんて決してないと思います。

この記事を読んでくれた方が、少しでも前向きな気持ちになれるように願っています。