鼻の毛穴が気になって仕方がない。

私の悩みは俗に言う「イチゴ鼻」です。

毛穴がイチゴの種のようにポツポツ大きく自己主張をしています。

ネーヴェクレマの悪い評価や口コミを徹底検証!効果なしの悪評は嘘?

イチゴ鼻が気になりすぎて、人と話す時にその人の目線が「鼻の毛穴」にいっているのではないか?と疑心暗鬼に陥って、一時期人と話すことが憂鬱でした。

ネットで毛穴を小さくする方法を調べて情報を集め色々試すのが日常で、趣味と言ってもいいくらい暇があれば毛穴問題に取り組んでます。

かれこれ10年以上、色々な「毛穴を引き締める」と謳われているスキンケア用品を使ってきました。

ですが…毛穴の自己主張は強いままです。

調べていくうちにスキンケアだけではなく、食生活も関係してくるという情報をみつけました。

油っぽい食べ物を好んでいると毛穴に脂が溜まりやすくそれが汚れとして目立つという事実。

ドキッとしました。

私は揚げ物系大好きなんです。

凄く心当たりがあったので、すぐに揚げ物系は極力控えるようにしました。

逆に洗顔クリームで皮膚の脂を取りすぎると乾燥して毛穴が広がるという情報もあり、お湯だけで洗顔をしてみたり。

日々試行錯誤を繰り返しています。

ですが毛穴の広がりは「遺伝」もある、という情報を知った時には本当にショックでした。

だって遺伝じゃどうすることもできないです。

知った直後はかなり落ち込みました。

今は年齢が上がったからかその事を含め、イチゴ鼻である事はコンプレックスだけど自分の特徴として飲み込んで生活しています。

少しでも改善すれば、見た人の印象は変わるのではないか?と思い日々努力は継続中です。