浮気を許す彼氏から教わった愛情

みなさんは恋人の浮気は許せますか?

浮気の定義は人それぞれにあると思いますが、筆者である私は下心を持って接することが浮気だと思っております。

下心さえ持っていなければ浮気に発展しないため、異性の友情も成立すると思っております。

そのため恋人からの嫉妬心というものに苦悩することもありました。

もちろん浮気反対派です。恋人にも自分もしたくありません。

そんななか付き合ってる彼氏に「僕以外の男と行為に及んでいいよ」と言われたことがあります。

愛している人間からの浮気を認められる突然の発言に憤りを感じました。

そしてお恥ずかしいですが頭にきてしまった私はその発言の翌日、適当な男性と一夜を過ごしました。

朝帰るなり報復とばかりに昨晩の詳細を彼氏に伝えました。

すると彼は笑顔でその話をずっと聞いていました。

「他の男と遊んでもそれは”浮気”なだけで、僕のところに戻ってきてくれた。僕が”本気”だからだよね。

そもそも嫉妬というのは相手を想っての気持ちではなくエゴなんだよ。

僕は君が大切だから君の考えや望むことの邪魔はしたくない、ただ君が大切だから一緒にいたいんだ。

僕とずっと一緒に過ごしてくれるのなら誰のことを愛していてもいいよ。」

浮気の詳細を聞き終えて彼が言った言葉は新鮮な考えでした。

今までの恋人からの表面的な「愛してる」よりも深い愛を感じました。

嫉妬や束縛が愛情の表れだと信じていた私は自分の考えが恥ずかしくなりました。

その人に対して許すことが増えるというのはそれだけ愛情が大きいことだと知りました。

結局その彼氏とは将来的に結婚願望がないと伝えられ、恋人関係を終えることにしました。

私が他の男性と付き合うとなったときも笑顔で祝福してくれました。

しかしいまだに彼以上に私のことを愛してくれる人と出会っておらず、今後も出会わないと思います。

昨今、好きな相手が自分に振り向いてくれないことによって

相手を脅したり殺害したりする事件が増えているように感じます。

過剰な愛情だと表現されることがありますが、それは本当に愛情なのでしょうか。

彼のように愛する人の全てを許すということは結婚願望がないからこそできる考えであり、

常人ができる考えではないと思います。

冒頭にもありますが、私自身浮気は反対です。結婚するともなると信頼関係が崩れます。

しかし、人は誰のものにもならないことを確認し、独占欲に溺れてしまう恋愛はやめて、

自分の許せる範疇で相手のことを思いやることができるように心がけることはできると思います。

彼の考えの一部でも、嫉妬に悩んでる方に伝わり苦しい恋愛が和らげば幸いです。
ほんとは新しい出会いにも期待⇒千葉県の結婚できない自衛隊へ!本気の出会いを探すなら!(http://esperanto-ra.org/chibaken/